SSブログ

香港就労ビザ [香港 出入国/ビザ]

2192100774_15dd761b2e_b.jpg

日本国籍保持者はビザなしで香港に3ヶ月滞在が可能です。
他国のように陸路ではビザが必要ということもないです。
観光やちょっとした長期滞在であればビザが必要なケースは少ないでしょう。

現在、香港特別行政区の出先は日本にはありませんから、
個人でビザを取得するためには、一度香港に行って
香港出入境管理局 (Immigration Department)へ直接申請する事が多いと思います。
この場合はビザなし滞在からの切替になる為、
審査が若干厳しくなり8-10週間ほど期間が必要。
郵送でも受け付けてもらえますが、書類の不時着もまったくないとはいえませんし、
個人申請を郵送でしたという人の話はあまり聞きません。
通常、勤務先の香港支店やエージェントが代理人となって申請する事が多いです。
申請後ビザ発給までに、就労ビザの場合約4週間から6週間かかります。
ビザが許可されると、入国ビザ・ラベルが申請者に交付されますので、
旅券とともに入国審査官に提示し、入国許可を受けます。
滞在期限は入国審査官により決定されますので、
入国後は期限到来の都度、延長手続きを繰り返しになります。

就労ビザ申請に必要な主な書類は次の通りですが、
人によっては追加書類が必要となることもあります。
申請前に必ず香港入境事務処へ確認されることをお勧めします。

01.就労ビザ申請書No. ID(E)936 (Download)
02.旅券のコピー
03.会社のBusiness Registration Certificate、定款の写し
04.会社の財政状態を示す書類(納税申告書、決算書他)
05.会社のの香港内の運営関係者全員の氏名、住所、電話番号等
06.雇用契約書(申請者の職位、給与、手当て等を記載したもの)または辞令のコピー
07.申請者の地位・職務内容の詳細
08.申請者の職位に関連する学位および経験、
またそれを証明するもの(大学卒業証明書:英文にて)
09.推薦状等
10.その職位がなぜ香港内部で起用できないかの説明文書
11.新任の場合は、そのポストが必要な理由書、交代する場合は交代する者の内訳

香港出入境管理局(香港特別行政区入境事務処) 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://2l2dzoy.nippon.charitie.info/2l2dzoy/
by MATO (2011-04-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。