SSブログ

香港の男性 [香港 人]

Police.jpg

香港には世界中から色々な人が集まっていますが、
一番多いのは華人。南方の華人(広東人)の代表的な顔立ちというと個人的には
アンディ・ラウ(劉徳華)アーロン・クォック(郭富城)
のようなやや顔が濃いめで背があまり高くない人を思い出します。
華人でも、北方の人は顔が薄めで背が高い人が多いです。
名作、さらば、わが愛 /覇王別姫に出ていた鞏俐 (コン・リー)が代表的な顔ですね。
他には、インド人や白人、アラブ人、日本人も数多く在住しています。

その中でも一番人数の多い広東人の男性はとにかく優しい。
香港に駐在していた時に体調を崩した事があるのですが、
家まで中華鍋と食材を持ってきたかと思うと
「風邪の時にはこれがいいよ」と言うや否や
薬膳をあっというまに仕上げてくれるではないですか。
あの時の早業には本当にビックリしました。
彼はちょっとスペシャルだったのかもしれませんが、
大抵の人には家に伝わる自慢の逸品があってさらりと披露してくれます。

第一印象ではあまり愛想がある国民性ではないけれど、
仲間になると家族同様に親切にしてくれる人が多かったのは嬉しい誤算でした。

日本と違って、アルコールが絡むマナーにはうるさい土地柄なので、
集まるとなると週末は飲茶、平日は食事会になる事が多いのです。
その時も、オフリミットな出身大学のクラブで開いたり
他にも香港ならでは!という場所をさりげなく披露してくれる
サービス精神は日本男児にはあまりないので、とても勉強になりました。

香港人女性はかなり気が強い人が多いのですが(後日書きます)、
その女性にもよく尽くしています。
記念日、誕生日にはまめまめしく花やプレゼントを用意したり
旅行に連れて行ったり、果ては鞄までもってあげたり。
端から見るとまるで女王に遣える執事のよう。

おじさんもなかなか憎めない感じの優しさを発揮してくれる。
良く行くお店で量が多かったので、残りを御持ち帰りしようと頼んだら
炒飯を作り直して1人前の量にしてくれたり、
そういうおじさんも多かった。

そして、警官。
顔で選んだの?といいたくなるような警察官に出会う事もしばしば。
英語が話せる警察官は腕章をしているので、目安になります。
どうでもいい話ですが、日本から母親が来た時に「うっひゃーいい男!」と
いうや否や息子を差し置いて警察官と写真を撮りたがっていました(笑)。

土地が狭いせいでしょうか?運動が苦手な男性は多いです。
俗にいう体育会のルックスの男性はほとんど見ることはないですし。
眼鏡、細身のお兄さんがとにかく多い。
色黒であるのは男女問わず「良くない」とされているので、
色が白い人も多い。
香港で唯一盛んなスポーツはバスケだと思うのですが、
バスケ少年だけは例外で灣仔のバスケ場には
色黒のお兄ちゃん達がわらわら集っています。
(ちなみにここのトイレは水圧が強すぎるので要注意!)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

shogun

はじめまして。
私は香港に行ったことはないのですが、2年ほど前から香港のお店をネットで使うようになり、慣れてきたせいか売り手と客を超えたような会話をすることがあります。結構面白い一面があって、そして真面目なので驚いていました。
幼い頃、Gメン75に出てきたカンフーを使う香港マフィアを見て、ああいうイメージしかなかったので、、、
by shogun (2011-10-08 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。