SSブログ

香港の台風は強烈...... [香港 気候]

centralstation.jpg

香港には「台風シグナル」なるものが存在します。
ある日テレビを見ていると「全港學校今天停課」と表示が出ていました。
香港中の学校が臨時休校!といういう意味ですね。

具体的な例をあげると
シグナル1  警戒準備
シグナル3  強風シグナル
シグナル8  烈風あるいは暴風シグナル
シグナル9  烈風あるいは暴風風力増強シグナル
シグナル10 ハリケーンシグナル
(シグナル2、4、5、6、7、は該当なし)

公共機関や商店にもシグナルが表記されます。
シグナル3が発令されると幼稚園が休みになり、
シグナル8以上になると学校はもちろん休校。
オフィスも閉まり、会社にいた場合には全員強制退去。

家路を急ぐにも動けるのは地下鉄が中心になりますから非常に混みます。
上の写真はシグナル8発令時の中環駅です。
この時の混雑ぶりは思い出したくもありません。
ちなみに、混んでいる時の深圳(シンセン)の国境はこんな感じです。

シグナル8以下の台風が来た場合でも、
地下鉄は混みますし、タクシーも交渉制になります。
香港なら2階建てバスがある!と思う方もいるでしょう。
バスも動いているには動いています、が!
なんと「窓をフルオープン」にするという決まりが......
二階建てバスは横転しやすいからというのがその理由。
一度だけ乗りましたが、もう二度と乗る事はないでしょう.....
中環(Central)から銅鑼灣(Causewaybay)という短距離なのに
(新宿三丁目から西新宿駅の距離でしょうか?)
スーツも下着も全ての服がびしょぬれに......
防水でない腕時計をつけていたので、
ビニールに入れた後にカバンにいれたのですが、
見事に壊れておりました。

国際線の飛行機は基本的に運行する事が多いです。
特に機材を用意しやすいキャセイパシフィック航空、
チャイナエアラインズ(中華航空)などフライトを複数便就航している場合は
時間こそ前後すれど目的地に到着出来るでしょう。
ノースウエスト航空は前日の到着便が香港に到着出来ない場合、
予備機材がない為に、確実に欠航となります。

香港の場合、家に帰っても悲劇は続きます。
香港の家は夏の気候を念頭に入れ設計しているので、
空気を通しやすい構造なので、規定量以上の雨が降ると
窓の隙間、場合によっては天井からも容赦なく水がきます。
日本と比べてかなり高い家賃を払っているのに、
「この家賃でこの様かよ!」と多くの方が思うはず.....
窓辺に電化製品などを置く習慣があるとしたら
台風シーズンはやめた方がいいでしょう。壊れてしまいます。

いつだかの台風では高層ビルの窓ガラスが割れてしまい、
政府の施設の書類が飛んでしまった事もありました。
彌敦道(ネイザンロード)の看板がいい例ですが、
香港の看板は「台風の時に壊れる」事を前提に作っています。
ですので、絶対に出歩かないようにして下さい。

単身赴任の駐在員の生活用品を見ていて気になるのはタオル類の少なさ。
普段は2-3枚を使い回せば充分ですが、
台風、大雨の際は生命線になります。(窓と言う窓に敷き詰めないと大変な事に!)
引越の時にはパッキング材として使えますので
香港に住む方はガムテープと共に多めに用意する事を強く御薦めします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ポピー

素晴らしい情報をたくさん書いておられますね。
是非、参考にさせていただきます!!

今回の台風は、速度が遅くまだ『シグナル3』が続いていますね。
主婦は買い物に行けず、ツライです。(笑)

by ポピー (2008-08-07 01:28) 

Sakonji

ポピーさま
はじめまして!
今回は日本からのフライトも見事に欠航してますね。
午後に迎えに行く予定だったのですが、
ダメになってしまいました.....
by Sakonji (2008-08-07 07:17) 

フグ

香港に4年前に来て、でも、ここまで詳しく、知ったのは、初めてです。
by フグ (2009-09-15 02:35) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://9-pg1j-.nippon.charitie.info/9-pg1j-/
by MATO (2011-04-02 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港の物価香港人の持ち物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。