SSブログ

香港の物価はやっぱり高い! [香港 生活]

apt.jpg

一言で言えば、香港の物価は非常に高いです。
日本人の買物ツアーも今やバンコクにお株を奪われました。
香港の物価自体は現在はデフレ傾向にありますが、
世界的にインフレ傾向に振れはじめたのを見ていると
この状況がいつまでも続くとは思えません。
週末は電車で40分の深圳(シンセン)に買い出しに行くのは恒例行事。
それだけに飽き足らず、昨今ではバンコクに行くのも普通になりました。

一昔前に香港のタレントなどが日本に行くというのは、
日本人がパリへ行く感覚。つまり、オサレシティーに行く!憧れの町!
という側面が大いにありましたが、今では違います。
普通の所得の人が「日本に買物に行く!」のです。
そう、日本の物価は香港よりも全然安く香港人には感じているのです。
勿論、日本の芸能界などに憧れが強いのは変わらないようですが。

「えー?世界で一番物価が高いのは日本でしょ?」
という声も未だに多く聞かれますが、
それは海外をあまり知らない人の言葉だと思います。
少なくとも、モスクワ、ソウル、香港の物価は日本を越したと思います。

身近な例を出せば日本には100円均一がありますが、
香港では10ドル均一がメインになっています。
この時点で為替レートにもよりますが、130-140円になるわけです。
しかも、売っているものは同じ中国製の雑貨ながら
日本のダイソーやキャンドゥーより質の悪いモノも多くあります。

それに家賃。
日本では家賃は収入の1/3までなんていいますが、
香港では1/2というのもザラ。
中心部から電車かバスで20-30分(吹田、調布という感じでしょうか?)
住宅面積500SqFt(46.45平米)程度
築10-15年で月額HK$10000~(14万円~)......
中心部から1時間以上離れても(上尾、日野という感じ)
月額HK$5000-8,000(7万円-112000円)は軽く飛びます。
これに管理費、不動産税等が「別途」かかります。
公団住宅もありますが10年待ちもザラという事で、現実的ではありません。
大陸から来て働いている人の中にはケージハウスと呼ばれる
カプセルハウス以下のスペースに月HK$2500-5000(35000-7万円)払い
生活している人もいます。
(英文ですがケージハウスの写真と詳細はこちら

それでは収入は?というと
香港の平均収入は1つの平均値ではなく、
平均値の山が3つあります。
1.HK$130000(約182000円)月収151660円
2.HK$200000(約280万円) 月収230000円
3.HK$350000(約490万円) 月収408330円
身分社会の香港は職種によって露骨な収入格差があります。
1.2の間のHK$150000がアメリカンエクスプレスカードの最低収入ライン、
3.がアメリカンエクスプレスのゴールドカードの最低収入ラインになります。
銀行や証券業などの専門職はこれ以上の人も多くいますが、
大抵の人はこの3つに属す事になります。
また、非正規雇用の給料水準はかなり低いです。
日本ではアルバイト「だけ」で一人暮らしが出来ますが
香港ではまず出来ません。(これは韓国もそうですね。)

は?そんなんじゃ、生活出来るわけないじゃないか!となりますよね。
その通りだと思います。香港では共働きが一般的ですので、
香港政庁も「アマさん」と呼ばれる家政婦を受け入れる体制を設けています。
この「アマさん」と「マクドナルド」などにいるお掃除おばさんのお給料が
香港での最低賃金になっています。給料は月にHK$5,000~(6万円)程度。
アマさんは大抵の場合フィリピンやタイから来ているので、
年に1回の航空券料金とダブルペイというボーナスも払わないといけません。
基本的にアマさんは家に住み込みになります。
また住み込みでないパートタイムのアマさんを共同で雇う人も多くいます。

香港のメリットもあります。
先日の日記の通り実効税率が低い為に可処分所得が高い事、
残業の習慣がないために、副業をしやすい事(法的にも問題がない)もあります。
アフター6に外国語学校や資格を取るために学校に行く人も多くいます。

食費が他の先進国よりも安い事もあげられます。
また女性の社会進出が進んでいるので、
日本のように女性は料理は家でしないといけない!という圧力もありませんから、
肩身の狭い思いをせずに外食に行けるのも女性にとってはメリットでしょう。
香港人の家庭では土日の朝は家族で飲茶をするのが習慣になっています。

また日本のように夜はファミレス以外撃沈という事はありません。
郊外で夜も安くてそこそこ美味しいお店があるのはさすがだなぁと思います。
炒飯や麺類ならHK$20(約280円)程度で食べることが出来ます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

RE;

どこからの情報でしょう?
私は香港にずっと住んでいますが、
日本よりも物価安いですし、
香港人の給料の平均年収は12万程度です。
情報は正確に伝えましょう。
by RE; (2010-06-07 21:12) 

NO NAME

私も昨年半年ほど香港に住んでいましたが
物価は安かったです。

家賃はそれなりのところは、それなりに高かったですが。
by NO NAME (2011-03-02 11:41) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://fhvqd92.nippon.charitie.info/fhvqd92/
by MATO (2011-04-01 19:13) 

のんのん

えー!!!!!!香港は確かにお金持ちもいますけど、物価は日本より安いですよね。
私も平均給与は11-12万って聞いたことありますけど。
家賃は高いけど、それは東京でも同じじゃないのかな?
香港人の友人は円高のせいもあるかもしれないけど、「日本は何でも高い!」っていつも嘆いてますよ。それに日本へ行く事って香港の人にとって結構なステータス。日本人がパリへ行くようなものだと思いますけど。月収11-12万の平均的給与をもらってる香港の人には無理な事じゃないですか?
by のんのん (2011-05-11 09:10) 

香港に彼女

情報は書き込みの方の方が正確かも・・私は香港に友人がいますが、住むところは確かに高いけど、食べるのは安い。だから自分で料理するより、屋台で食べたほうが合理的だとききました。
by 香港に彼女 (2012-03-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。