SSブログ

香港でクレジットカード申請(在住者向け) [香港 金融機関]

visamaster.jpg

香港も北米程ではありませんが、クレジットカード社会。
VISA、Master、American Express、Diners、JCB.....
中国の銀聯カードも最近では幅を利かせています。私が最初に申し込んだのはHSBCのVisaゴールド。
会社が保証人になってくれた事もあっていとも簡単にとれました。

次にMaster Cardを友人勤務の某保険屋で申請したら落選(泣)。
東京で言ったら駅のそばのM井のカード☆に落ちるくらい屈辱だそうで.....
激怒した友人が掛け合ってくれたものの、
限度額は恥ずかしくて言えない.....金額。

ヤケになってDinersを申し込んだら!
あらま不思議!!簡単に通りました。
しかも、限度額も素晴らしい上にサービスもほぼ世界共通。
アメリカ出張の時には大変役に立ちました。
ちょっと違うね?って視線が田舎町のホテルではありました(笑)。

そして、穴場はJCB。
香港は観光地ですので、観光地を制覇しているJCBですから
日本同様通用度は非常に高いです。
JCBも香港で発行しています。
私はHSBCで発行しましたが、他にもイオンや恒生銀行でも発行しているようです。

ちなみに、American Expressは日本で持っていると
履歴によってはそのまま発行してくれるので
会費が高い〜という理由で手放すのは勿体ないです。
ずっと日本にいるのならいざ知らず、トラベルサービスも若干ありますから
まだ使いであのあるカードだと思います。

日本だと流通系が審査が緩い!などといろいろありますが、
ここ香港では流通系だから審査が緩いということはなく、
会員が少ない(=増やしたい)会社の審査が緩いという
なんともまぁ、馬鹿正直な事になっています。
あと、日本はどうか知りませんがキャンペーンをしている時の
American Expressは非常に発行してくれる割合が高いのだとか。
普通に申し込むと落選した方もキャンペーンの時は審査額が渋いながらも
学生でも発行してくれます。(人によるのでしょうけど.....)

あと、銀聯カードは支払い回数が「1回払い」のみ!
大昔の日本でのAmerican Expressのような使い勝手ですので、
キャッシュカードで充分という考えで
中国銀行のキャッシュカードの銀聯機能を使っています。
銀聯っていまでは三井住友クレジットが日本で発行してるんですよ?
本当にすごい事です。

香港でクレジットカードを発行してくれる目安としては、
2年以上続けて会社にいっている、会社紹介で銀行口座を開設した、
担保として預貯金がある(HSBCはHK$50000以上)、
他にもいろいろあるとは思いますが、
それでも日本より基準が緩いな?と思います。
住宅ローンも実勢価格の70-80%まで貸してくれるそうなので。
外国人にも揃うものが揃っていれば融資してくれるというのは
大変素晴らしいと思います。

移民を100万人だか1000万人入れるとか政府の一部はいっていますが、
そんな事よりもまずはこういうところから「国際化」を進めてほしいです。
日本にいると気がつきにくいですが、日本の金融業界は本当に鎖国です。
日本の都市銀行の大半のATMでは未だに
海外発行のクレジットカードもキャッシュカードが使えません。
え?当たり前でしょ?と思われる方もいるでしょうけど、
タイやメキシコでもアメリカでも香港のキャッシュカードも使えるし、
大半の国で「相互」に使えるのですよ。
それこそ、使えないのは経済制裁下のイラン、ミャンマー、北朝鮮くらいでしょう。
イランは元々はVisaのネットワークにはつながっていたけど、
米国からの経済制裁で使えなくなったと聞いております。
米国と非常に仲の悪いキューバですら、空港にあるATMでは
香港発行のキャッシュカードもクレジットカードも使えましたからねぇ.....

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://4hyiqyl.help.to-hoku.info/4hyiqyl/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。