SSブログ

香港人とお酒 [香港 人]

felix.jpg

香港は酒税が安く、ビールやワインが安価なため、
観光客はついつい飲茶屋でビールをオーダーしますが
中華圏の人はお茶を飲みます。
夜の食事の場合は多少飲む事もありますが、
朝や昼に食べる「飲茶」でアルコールはタブーといっていいでしょう。
そもそも、「飲茶」には読んで字のごとしでアルコールは合わないと思います。

中華圏に共通する事ですが、「酔っぱらいはみっともない」という意識が強く、
夜の地下鉄やバスでも酔っぱらいの姿はまず見ません。
香港島にある蘭桂坊という繁華街では白人男が醜態を曝している事がありますが、
あくまでも例外です。
日本で多い、上司が部下にアルコールを強要することは論外です。

日本では「無礼講」「酔った上での事だから」という言葉もあり、
コミュニケーションをはかる上でもアルコールを使う事が多くあります。
香港でその考えでいると香港人との良好な人間関係は難しいかもしれません。
飲み好きな人にはちょっと辛い環境ですけれど、
ここでは地元の価値観に合わせてみるのもいいかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Hiroyuqui

Wow、これはペニンシュラホテルにあるバー、「フェリックス」ですね?ここの男性用トイレの開放感はある意味、世界一ですよね~。
by Hiroyuqui (2008-09-03 06:36) 

Sakonji

そうなんですよー。大正解です。
ここのトイレは本当にいいですよね.....
新宿高島屋の一部のトイレのビューもなかなかですよね。
あそこを喫茶室にしてトイレは他の場所にした方が
儲かるように思います。
by Sakonji (2008-09-04 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。