SSブログ

八逹通/Octopus/オクトパス [香港 その他交通機関]

obasan.jpg

交通機関に乗る際のカードといえば、
関西でしたらピタパ、イコカ。関東ならスイカ、パスネット。
ここ香港では八逹通/Octopus/オクトパスとなります。
ソニーが開発し、半ば実験として世界ではじめて実用化されたカードです。
今や持っていない香港人を探すのが大変な程普及しています。
利用範囲は広汎にわたりほぼ全ての交通機関で利用出来ます。
地下鉄や鉄道ではオクトパスを使うと1割程度通常運賃より割引になりますし、
乗り継ぎなど特定の条件を満たすことで他の交通機関の運賃が割引になる場合も.

電子マネーとしての機能もありセブンイレブンや公衆電話はもちろん
自販機や一部のレストランでも利用も可能!
最近では学校の出欠、マンションの鍵のかわりにも利用される程です。

カード本体の販売価格は大人HK$150。その内デポジットがHK$50。
全額使い切った場合は手数料不要でデポジットは返金可能です。
増額/チャージは駅に設置されている増値機もしくはセブンイレブンなどでも可能。
香港の銀行口座を持っている人であれば、銀行口座からのチャージも出来ます。

香港人の大半は上記の写真のようにカバンごと改札を通っています。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。