SSブログ

香港では水道管がしょっちゅう破裂します [香港 生活]

haretsu.jpg

日本ではあまり起きないのに
香港では結構起きるのが水道管の破裂です。
バスは勿論ですがその他の交通機関にも影響を及ぼす事が
結構ありますので、
ニュースを見てから出勤するようにしております。
ローカルニュースしかこういうネタは放映しませんので
否が応でもローカルニュースを見る生活になります。

たとえばついこの前(25日)におきたニュースの見出しはこれです。
旺角道爆水管附近酒樓水浸
旺角道で水道管破裂。近所のレストランが浸水
このように訳せます。
ちなみに被害額も100万香港ドルはくだらないと書かれていますので
この店にしてみたら大迷惑ですよね。

今年の1月だか2月だかにはペニンシュラホテルの真ん前で
ここまでひどくはないものの水道管が破裂しました。
彌敦道(ネイザンロード)はご存知のように交通量が多いので
とんでもない騒ぎになりました。

水道管が破裂しますと、
上記にある写真のようになってしまいますから
バスもなかなかすすみません。
場合によっては車線規制だけでなく通行禁止になってしまいます。
これがかなりキツい!
私が今住んでいるエリアは都心から近いのでまだいいのですが、
郊外からバスで通勤している人は巻き込まれると大変です。
香港は東京圏にくらべれば通勤距離は短い方ですが、
最近はかなり郊外に住む人も増えつつあります。
この状況を可能にしているのが、
緻密なバス網なのですがこれがダメになってしまうと致命的。
そんな時には会社へ郊外に住む同僚からの電話が多くなります。

水道管ついでに下水管の話も。
日本に比べると香港の大多数の家の下水管はかなり細いので
ちょっとしたものを流してもすぐ詰まります。
ですので、ほんの少しの生ゴミでも流すのは禁物です。

ちなみにこの水害にあってしまったレストラン、
名優・曾志偉(エリック・ツァン)も来るような名門店で、
非常に味の良い店なんですよね。
店の内装はキンキラキンで、
日本人のテイストには合いませんが.....
いかにも中華圏!という感じで私は嫌いではありません。

煌府酒家
旺角道4-4 A號2樓
電話 2180-6138
地下鐵旺角駅A2出口




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。