SSブログ

物価調整手当 [香港 生活]

milk.jpg

香港に限らず、海外に駐在しておりますと
給料にこの手当が加算されます。
物価の高い街ほど比例し多く加算されます。
またこのシステムは日系企業だけでなく
Cost-of-Living Allowanceとして
アメリカ企業でも採用されています。
私の所属する企業は日系でも
アメリカ系でもありませんが、
このシステムが適用されます。

二昔前までは海外駐在や
スーパーのバイヤーをすれば
蔵が建つと言われていましたが、
少なくとも香港ではそれは無理でしょう。
物価調整手当を加味しても
香港はとぶようにお金がなくなる街なのです。

私自身は日本から食材を特別に輸入する事なく
こちらの食べ物を平気で食べていますが、
大抵の駐在員は日本から食材を輸入しています。
一番びっくりしたのは野菜だけでなく
歯磨き粉やシャンプーまで
日本から輸入してる人も少なくない事。
値段は日本の定価の3-4倍に
なることもあるようですが.....

家賃こそ、会社が負担ですが
物価も東京以上の値段ですから、
生活は楽ではありません。
最近は、日本製の牛乳が買えなくなりました。
1本HKD25~30(360~420円)もするのですが、
メラミンミルクの余波もあって
香港人や本土の人が買い占めて行くのです。
フランスのプレジデントの他、
オーストラリアのポールズなんかも
前に比べて買いにくくなりましたが、
日本製に比べれば売り切れる割合が
少ないので良く買います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

出張者

神経質な人は高くても輸入食材を買うのでしょうね。自分も平気で現地のもの食べてます。けっこう美味しいですよね。
by 出張者 (2008-10-04 21:12) 

Sakonji

出張者さま
ですよね?美味しいですよね.....
地元の食材って。
野菜などは鮮度が落ちますよね?
空輸と言っても時間はかかる訳ですから.....
コストを考えると正直香港に来てまで
日本の野菜を輸入する気持ちにはなれません。
by Sakonji (2008-10-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。