SSブログ

香港でお茶を買うなら 〜北角/國興隆蔘茸海味〜 [香港 ショッピング]

chinoiserie.jpg

香港では飲み物はやはりお茶がメイン。
さすが、本場だけあって中国茶はいろいろ揃います。


英国の紅茶はマークスアンドスペンサーが多いの事もあり、
ここのお茶で済ます人が多いかなという感じがします。
マークスはそれほど好きではないので、他の店で買う事も多いのですが、
祁門紅茶/キームン(キーマン)紅茶や正山小種(ラプサンスーチョン)は
さすが、地元だけあって多種多様な商品が集まります。
値段も日本の値段を見る気にすらなりません。
質も断然上です。

お茶屋も多種多様ですが、
私がよく行くのは北角の渣華道(Java Road)にある國興隆蔘茸海味という店。
ここは乾物類の問屋らしくて、多種多様のお茶があります。
白毫銀針(白茶)が2両(75.6g)$38
薔薇香片(薔薇の香りのお茶)が5両(189g) $16
乾燥梅干(大粒)18粒 $20
他にも多数ありますが、味も非常にいいです。
それで、この値段ですから.....
バカバカしくて日本でお茶を買う気はなくなります。
実家や母親にも定期的に送っています。

お土産屋ではないので、ビニールに素っ気なくいれるだけですが、
日本に帰国する時には却って都合がいいし、
友達にはここのお茶と徳成號(Duck Shing Ho)のエッグロールを
あげるようにしています。
お茶だけを送る時には郵便局でクッション封筒を買って、
そのまま郵送してしまいます。
香港は郵便代金が非常に安いので、
クリスマスカードと一緒にお茶を送ったりする事もあります。

徳成號(Duck Shing Ho)のエッグロールは本当に美味しい〜!
ここのを食べると榮華のはちょっと食べる気がしなくなる魔の味。
ただ、予約しないと買えない事が多いのが残念無念。
開店早々にいけば買えない事もないのですが、
旧正月前はちょっとキツいかも。
家郷鶏蛋巻(オリジナルエッグロール)←定番ながら大好評
鮮牛油蛋巻(バター風味エッグロール)←これも美味しい
鮮椰汁蛋巻(ココナッツ風味エッグロール)
↑これはこれで美味しいけど上記二品がいいかも?
いずれも1ポンド(450g前後)で$45。
だからちょっとしたお持たせ(おみやげは自分でも食べたくなるものじゃないと!)に
ちょうどいいんじゃないかな?と。

興隆蔘茸海味
北角渣華道118 號
地下鉄北角駅A1出口真上

徳成號(Duck Shing Ho) 
北角渣華道62-68號
地下鉄北角駅A1から左に100m
サウスチャイナホテル(粤華酒店)前

英皇道郵政局
北角英皇道255號國都廣場二樓
204至205A及208至210號舖
日本までの書状及び小型郵送物は30gまでは$5.30、10g毎に$1.30
小包は1Kgまで$120、以降500g毎に$17
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

yokko

はじめまして★
ブログを熟読させて頂きました!!

来月、香港へ行くのですが何も知りません・・・。

ショッピングやリラクゼーションも楽しみたいのですが
初心者にオススメなお店があれば教えて下さい
(●^o^●)

by yokko (2009-01-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港人の持ち物香港人と英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。