SSブログ

掃除 [香港 人]

gomi.jpg

日本では基本的に自分でするものですが、
香港ではお掃除おばさんにしてもらうものになっています。
マクドナルドでも、飲茶屋さんも。
会社でも机をふいたことすらなくなりました。
街なかのゴミ箱も、マンションの廊下だってみんなやってくれますし。
歩道にあるゴミ箱(日本よりも数が多い)もみんなきれいにしてくれます。
多くの家庭ではアマさんを雇うので、家の掃除もしないという人も多いのでは?
そういえば、香港って歩道にゴミが少ないのも彼らのお陰だと思います。

香港に来て慣れなかったのは、マクドナルドでトレーをそのままにする事。
逆に片付けようとしている人を見ると「あ、日本の人だ」と思いますね。
私はやっぱり、片付けたくなります。

香港には24時間営業の茶餐廳(喫茶店)が多いのですが、
食事中でも掃除しにきます。
日本の感覚だとちょっとなぁと思うかもしれませんが、
お掃除のモップが来たらさっと足をどけてあげる気配りが香港流。

ちなみに「掃除」を広東語では「清潔」といいます。
本当、広東語を知れば知る程、日本語との相関関係を思いますね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

サフラン

はじめまして!以前香港に駐在しておりました。
・・・ですので、マクドナルドで片付けずに帰りそうになったこと、しょっちゅうであります。(笑)
by サフラン (2008-09-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。