SSブログ

香港の水 [香港 生活]

v.jpg

香港で生活してて思うのは東京と水が違うということ。
「昔、外国は水が変わるから.....」そんな風に
祖母から言われましたけど、幼い頃は気がつかなかった。私が幼少期ニューヨークにいたのですが、
普通に水を飲んでお風呂に入っていました。
「水が変わる?そうかなぁ?おばあちゃん大げさ!」
と本気で思っていました。

でも、それは大いなる誤解という事に気がつきました。
ニューヨークの水は「中硬水」で
海外の水の中では「良い」水という事実を知ったのです。
考えたら、ニューヨークでは水道水を飲んでも違和感がない。
世界には色々な街がありますが、
水道水を飲めるとされている街もそうないと。

香港の水はWHOの基準でも飲料可能。
でも、明らかに硬いなと思います。
その事は、お風呂に入っている時に痛感します。
とにかく泡が落ちにくい.....
ですので、かなり弱い石鹸を使うようになりました。
湿度だけは嫌というほどありますので、乾燥肌にはなりませんが。

問題は飲料水。
飲料可能ながら、途中の水道管が悪いそうで
お世辞にも美味しい水ではない。
明らかに「?」という味がするときもありますからねぇ......
ですので、私は飲食用に三種類の水を購入しています。
大半の駐在員の方もこのパターンになると思います。

1.蒸留水
日本食は生食をする事が多いので、主に調理用に使います。
面倒な時は冷却サーバーに入っていて冷えているので飲みます。
値段が安いのが取り柄だけでとりたてて.....という水ですね。
銘柄はWatson's Waterなど。
町中で売っている水で安いのは全部これと思っていいです。
2.ミネラルウォーター
これはテーブルウォーターです。
清涼飲料水として飲みます。
お茶を作るときは葉っぱにあわせて水を選ぶ事も。
銘柄はHighland SpringやVolvicなどがメジャーです。
3.炭酸水
胃薬代わりにもなりますし、スっとします。
日本よりも安い上に種類も多いので助かっています。
私が買っているのはBadoitとVichy Célestinsです。

水の運搬は考えただけで気が重くなりますが、
香港では全部無料で宅配してくれるので非常に楽です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港人とお酒掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。