SSブログ

香港に引っ越すに当たって必要なモノ 台所編 [香港 生活]

chinoiserie.jpg

香港には日本同様なんでもそろっています。
ただ、香港ならでは!必要なモノも多々あります。
それを列記して行きますね。

除湿器
クーラーだけではなく、除湿器は必需品。
というのも、3-4月頃には一晩歯ブラシを放置しただけで緑色に、
海苔も開けた途端にシワシワ。
誇張でなくこの状態になります。
クーラーと除湿器のW攻撃でようやく収まってくる感じです。
台所にもぜひ1代置きましょう。
大抵の場合家に1台は備え付けであるはず。
なくても現地で安く買えます。

パン焼き機(麺類製造も出来るタイプが望ましい)
実はパン類があまり美味しくない香港。
パン焼き機は本当に簡単!粉をはかりで計ってぶち込むだけ。
材料は強力粉、無塩バター、砂糖、塩、イースト菌。
いずれもそこらのスーパーで売っています。
これで作ったパンを食べるとパンを買う気にはなりません。
ナショナルのはイースト菌も自動投入で非常に楽!
香港でも売っていますが、あまり種類はありません。
電力を食うので、出来れば現地で購入した方がいいかもしれません。

炊飯器
これは香港で買った方がいいです。
IKEAですら売っています。
値段も非常に安いです。
個人的に保温している御飯が耐えられないので、
炊いた後はすぐによそって余った分でチャーハンを作って冷凍しています。

ミキサー、ブレンダーなど
これも香港で揃います。
わざわざ日本で買うことはありません。

和包丁、まないた、和布巾、タオル、塗り箸、菜箸。
中華包丁は使い慣れないと非常に難しいようです。
万能包丁とよばれる包丁と、刺身包丁のこの日本は必携でしょう。
まな板は日本の物が使いやすいです。
特に白木に慣れている人は複数枚用意しておきましょう。
和包丁もこちらでは高いし、種類がありません。
日本の布巾がいい人もぜひ。
こちらのタオルは厚みがあって台所用としては使いにくいです。
大きさも取りませんので、布巾やタオルは
荷物の梱包材として多めに入れましょう。
布巾に関しては私はIKEAの布ナプキンで代用しています。
この他にパーティー用に映える日本っぽい大皿、割り箸、
塗り物のお椀も用意しておいた方が無難です。

逆に、箸置き、ランチョンマット、普段使いの食器は香港で買う方が実用的。
しかも、値段も安くいろいろ揃います。
中華料理用の箸も珍しいのですが、大抵の日本人には使いにくいと思います。
家具は備え付けが標準ですから、当然不要です。

また香港は日本食が手に入りやすい町ですが、
いきなりどこに何があるか?とわからない事もあると思いますので
フリーズドライのふりかけや日本茶を精神安定剤代わりに
持ち込むのも賢いと思います。

香港の方を招いた時に人気のメニューなのが
手巻き寿司とカレーライス。
カレーを人に出すの?と悩むのである人も多いでしょうけど、
骨付きチキンを入れたり、
具材を大きくして目先を変えれば立派に通用します。
また、手巻き寿司の具にはとびっこ、サーモン、カニカマ。
アボカドも人気があります。
逆に人気がないのはそば。
どうも、見た目がよくない(貧相)なのも原因があるようです。
とにかく見た目がカラフルで豪華なモノを好きになる傾向があるようですね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

junko

Ikeaに炊飯器が売っているんですか!すごい!
私も保温してあるご飯は苦手です。
すぐ冷凍しちゃいます。

湿気は殺人的ですよね~
髪の毛が膨張しちゃってモジャモジャで
すごかったです・・・
by junko (2008-10-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。